本間国際総合法律事務所

事務所名称が「本間国際綜合法律事務所」に変わりました。

事務所名変更のご挨拶

旧年中は格別のご厚情を賜り、誠にありがとうございました。皆様から暖かいご指導とご鞭撻を頂き、昨年、当事務所は開設から5周年を迎えることができました。
そして、本年は、弁護士稼業15年目、 年齢も30代最後の年を迎えます。若手弁護士としての総まとめの年と位置づけ、更に業務に邁進する所存でございます。
事務所開設後、当職が取り扱う国内外の業務内容は、急速に専門化してゆきました。
パートナーとして3年間、事務所を共に経営した辻村和彦弁護士も、独立して特許の分野を追求することとなり、新年を迎えましたこの機に、当事務所の名称を、
「本間国際綜合法律事務所」とリニューアルすることと致しましたので、ここにご挨拶させて頂きます。

言語・文化・慣習、そして法律の異なる環境下で法的利害の調整に当たる国際法務は、国内法務の肥やしとなり、
また、盤石な国内法務の追求が、国際法務の礎となる、双方の業務を取り扱う中で、そのような両輪の関係を常に感じます。
今後も、日本、そして世界の舞台で研鑽を重ね、事務所の名に値する質の高い「国内外の綜合リーガルサービス」を提供して参る所存ですので、
旧倍のご指導ご鞭撻のほど、何卒お願い申し上げます。

さて、毎年の恒例ですので、今年も1年の計を表明致します。

今年は、「外国の方に日本を紹介する技術」を磨きたいと思います。
近年、日本を訪問する外国の方が劇的に増え、海外に行かなくても、食事を共にしたり、観光案内に出かける等、国際交流する機会が多くなりました。
そのような中で法律以外の話になり、日本の文化や時事問題についての素朴な疑問を投げかけられた際にも、スマートな対応で日本を紹介できるよう、
今年は、日本文化を紹介する外国人向けの書籍を手に取り、英語を熱心に勉強していた頃に読んでいた英字新聞を読み、また、NHKワールドの視聴も再開したいと思います。
外国の方のお供に人手が必要な場合、是非お声かけ頂ければと思います。

最後になりましたが、今年一年が皆様にとってより良い一年になりますように、心よりお祈り申し上げます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
2015年元旦
謹賀新年

弁護士 本 間 拓 洋
ニューヨーク州弁護士

※ 変更となりますのは事務所名称のみです。住所、電話番号、ファックス番号、電子メールアドレス、及び
URLアドレスに変更はございません。そのままご使用下さい。